BLOG

リフレ整骨院

これぞ地域密着型整骨院ですかね??(^o^)丿

2018/12/24

スタッフブログ

四条畷市のリフレ整骨院院長の山岡です(^O^)/

本日はクリスマスイヴの祭日です。いたるところでイルミネーションをやっていて綺麗ですね✨

昨日は私はザ・ジャパンの催しに参加させていただきました!!

それは何かと言いますと・・・・


餅つきです!!


患者様がずっと前から地域の方々のためにやっていたようで、四條畷周辺の地域は高齢化が進み
若い餅の突き手がいないようで私に声がかかりました♪

私は実家が奈良で田舎ですから子供のころからずっと今もなお杵で餅をついています!

餅つき歴30年以上です(^o^)丿

娘も連れて餅つきに参加させて頂き、現場に行くと0歳から80歳代の方まで幅広い年齢の方々が来ていてすごく盛り上がっていました!!



ご高齢の方のもち米のつぶし方がすごく上手でびっくりしました!?

1回目は少し固めでしたが、2回目以降はコメの状態も良く柔らかい良い餅ができました。

お餅は搗き立てが一番だと思います(^O^)/

搗き立てのあんこ餅やあべかわもち(きなこ餅)・大根おろしと醤油のお餅・豚汁やたこ焼きなどもいただき最高でした♪♪

娘も楽しかったようですごくはしゃいでいたので良かったです。

途中サンタも来て子供たちは盛り上がってました。



来年も是非参加させて頂きたいと思っております。

こういう昔ながらの風景はなくなってきていますが、地域の方々が力を合わせ何かを行うというのはやっぱり良いものですね✨

< 戻る

おすすめ記事

pagetoppagetop