BLOG

リフレ整骨院

インフルエンザ流行ってますね(>_

2019/01/23

スタッフブログ

おはようございます。

四條畷市のリフレ整骨院院長の山岡です。

先週からインフルエンザが本格的に流行してますね(*´Д`)

以前の話しましたが年末に娘を連れて内科に行った時周りの患者様ほとんどがインフルエンザA型でした。

ついに大流行!!学級閉鎖になってる所もチラチラ出てるようです。

正直、私の個人の感想ですが、予防接種は打ってもインフルエンザ罹る人は罹るし予防接種を打たなくても罹らない人は罹らないので、いつも疑問に思っています(;^ω^)

インフルエンザは空気感染ではなく接触感染もしくは飛沫感染です。

ですので、空気清浄機はあまり効果がないとされていたり、意外とウガイもそんなに効果はないと言われています。

インフルエンザは一度かかったらその年は罹らないのかと思われがちですが罹ります。大きく分けてインフルエンザはA型とB型がありますし、そのA型B型の中にもいろいろな形がありますので何回でも罹る恐れはあるのです。

インフルエンザの予防はどうすればいいのか?? 


まずは、ドアのノブや冷蔵庫の取ってなど人が触るところをアルコール消毒することです!!

ノロウィルスなどはアルコール消毒が効きませんがインフルエンザウィルスはアルコール消毒が効きますのでこまめにアルコール消毒をすること!

こまめに歯磨きをする(特に朝起きてまず歯磨きをする)口内のウィルスを体内に取り込まない為に歯磨きをして口外へ出す!

室内の温度は20度以上にして湿度も40から50%以上にするとインフルエンザウィルスの働きは低下致します。

この時期雨の日以外で室内の湿度を50%以上に上げるのはなかなか難しいです。

空気清浄機の加湿機能ではほぼ不可能ですので出来れば超音波の加湿器がおすすめです。お値段はそんなに高くなく室内湿度を上げてくれます。

マスクを着用し体内にウィルスが入るのをガードする!

上記の事を心がけていただければ予防になると思います(^^)/

よく知られてる事ですが、発症してから12時間以上たたないと検査をしても陽性反応が出ないのですぐに病院へ行ってもダメです。

インフルエンザかな?と思っても少し時間をおいてから病院へ行きましょう♪

< 戻る

おすすめ記事

pagetoppagetop